ブログトップ

まんなかのまんなか

manaka16.exblog.jp

大爆発

見ました!

今日はオーロラが活発だという予報でした。
たしかに早い時間から
空を渡る光の帯がゆらゆら。

ゆらゆらがぐわりと大きくなったかと思ったら
空全体が白い大きなレースのカーテンになり
そよぎました。
f0103297_01043119.jpg


写真では緑に見えていますが
わたしの目では透明感のある白で
ふちがほんのり紅い色。

これはパンフレットで見るよりも美しく、圧倒されました。

昔の人が怖がったのがよくわかります。





[PR]
# by manakaichinose | 2016-12-30 07:00

食べもの

編。
(ここまでのところ)

f0103297_22144276.jpg

f0103297_22144218.jpg

f0103297_22144388.jpg

2枚目のマッシュポテトのこってり味のおいしいこと!

f0103297_22144336.jpg

カンジキはいて
雪の森を散歩中に
小屋(コタ)のなかでベリージュースをいただきました。
薄味だけど温めてあって
からだにしみこむ感じ。

f0103297_22144378.jpg

スーパーマーケットのカフェで
一生懸命たのんだピザ。
「クオーター サイズ」という言葉が思い出せてよかった。
さもなくば丸一枚来ちゃうとこだった。
おいしかったのでそれでも…いい…けど…大きくなっちゃう…。

そしてこれから夕飯を。
スーパーの量り売りで購入。
またもこってり。
f0103297_22144391.jpg

ホテルの部屋付きサウナであっためときます。



[PR]
# by manakaichinose | 2016-12-29 22:01

ラップランド

満喫中です。
ユッラスという小さな町での
2日目の朝です。

ラップランドというのは
フィンランドの北の地域のことで
日本でいえば東北かと。

ラップランドに着いて早々
ユッラスまでバスで移動中に
添乗員さんが
「オーロラみえてますね!」
バスを停めてくださって空を見る!
f0103297_17164742.jpg

オーロラ…?

実は、パンフレットの写真で見るようなオーロラは
性能のよいカメラがとらえた光で
実際肉眼では、白っぽいモヤのようにみえるものだそうです。
(写真はアイフォンで撮ったもの。
少し緑いろなの、わかるかな。)

でもその白いモヤを見ていると
さわさわと揺らめいて
カーテンのように重なったりしている!
まさしくオーロラだ!

昨日の夜は
防寒着を着こんで
町の凍った湖へ。

添乗員さんの
「見えないかもしれないですね」という声とうらはらに
f0103297_17164892.jpg

北の空にかかる緑のカーテン。
脳が補正してくれて
白い光が薄く緑に感じられるから不思議。

とても運がよい。






[PR]
# by manakaichinose | 2016-12-29 17:02

北欧

仕様の機内食。
f0103297_00091634.jpg


「ゼロ・グラヴィティ」と「チャーリーとチョコレート工場」と「ミッション・インポッシブル」を観続けて
無事に到着。

f0103297_00091743.jpg

フィンランドのヘルシンキです。
3時にして薄暗い。
緑色が混ざった空です。

最初のお買い物は
f0103297_00091781.jpg

f0103297_00091770.jpg

もちろんアイス。
ジャケ買いしたら、ストロベリーシャーベットでした。

これから乗り換えて、オーロラの見える地域へ移動します。



[PR]
# by manakaichinose | 2016-12-28 00:01

この

飛行機に乗りまーす。
f0103297_10544541.jpg

いい天気だなあ。




[PR]
# by manakaichinose | 2016-12-27 10:54

ツアー

カウンターをクリア!
もうすぐ出国します。
f0103297_09501661.jpg

1年遅れの新婚旅行です。

オットはすでに緊張しています。
わたしにはわかりますよ。
ふっふっふ。




[PR]
# by manakaichinose | 2016-12-27 09:48

気仙沼

に到着!

2008年に仕事で来たときに出会ったカジキマグロ。
f0103297_22041226.jpg


同じ駅前にいた!
f0103297_22041323.jpg



[PR]
# by manakaichinose | 2016-08-09 22:01

前谷地駅

から
BRT区間に入ります。

f0103297_18112623.jpg

f0103297_18112768.jpg

f0103297_18112880.jpg

f0103297_18112883.jpg

f0103297_18112806.jpg


[PR]
# by manakaichinose | 2016-08-09 18:09

牛タン

定食でございますよ。
へっへっへ。
f0103297_15332759.jpg


牛タン屋さんを探していると
始めて仕事で仙台に来た時のことや
仙台の高圧電線鉄塔を先輩が「東京タワーだよ」といったことや
秋保温泉で後輩と洗車して雪汚れを落としたことや
小学校のころワンダ(同級生男子)に聞いた「仙台行けば車も千台」や
社長に奢ってもらった牛タンが
次々に思い出され
いい時間を過ごしていると思いましたよ、オダイカンサマ。



[PR]
# by manakaichinose | 2016-08-09 15:28

福島

に到着。
かわいい撮り鉄と同じ車両におります。
「レインボー塗装だ!」
「え?今日は何曜日?」
と、専門家のつぶやきを聞くもまた良し。

それにしても
夏、美しい!!
f0103297_12405959.jpg




[PR]
# by manakaichinose | 2016-08-09 12:38